水やりの記録

本や映画などの感想です。自分に水をあげましょう。

『マイ・エレメント』

https://www.disney.co.jp/movie/my-element

  • 移民2世として、父母の苦労と自分への期待にどう向き合うのか、人種間のあつれきをどう乗り越えるのか、自分のメンタルをどうコントロールするか。見た目こそファンタジーだったけど、内容は現代社会の課題を真正面から描いていて、ディズニー&ピクサーすごい…となりました。
  • 冒頭の、両親が初めてエレメントシティにやってくるシーンで、マイノリティとしての扱いを受けるところで、なんだかやたらと共感してしまった。移住経験も何もないけど。
  • ただ、監督の背景からしても、劇中の描写からしても、火の属性は韓国系の文化を指していると思うんだけど、両親が移住せざるをえなくなった「嵐」が何か、ということを考えてしまった(もちろん、どんなふうにもとらえられるし、考えすぎかもしれないけど)。日本に生きる我々が、同じように欧米におけるマイノリティとしてこの物語を消費してよいのか、ということは、少し気にしておきたいなと思いました。